ファミリーマート(以下、ファミマ)では、たびたびチョコレート専門店『ケンズカフェ東京』とのコラボ商品が発売されています。
焼き菓子やパン、冷蔵スイーツなどカラフルなパッケージの商品を見かけたら、ケンズカフェ東京と共同開発した商品かもしれません。
今回は、ファミマで発売されたケンズカフェ東京の新商品『アイス』をご紹介します。
ファミマ『赤城 フローズンスイーツガトーショコラ』を食べてみた
カラフルなカカオの背景と、チョコスイーツのパッケージが特徴的な、ファミマとケンズカフェ東京のシェフが共同開発したアイス『赤城 フローズンガトーショコラ』。
チョコレートで作られたアイスは珍しくありませんが、こちらのアイスはこれまで筆者が食べたどんなコンビニのアイスよりも、『超濃厚なチョコレート』が味わえるものでした。
袋から取り出した状態は、まだ普通のチョコアイスといった印象だと思います。
ファミマのアイスがすごいのは、アイスに使用されているチョコの約24%がエクアドル産だそう。
エクアドル産のチョコは、華やかな香りが特徴です。
アイスを食べて、そのおいしさが本当に感じられるのかというと…。
いやもう、これが本当に信じられないくらい、カカオの香りが鼻にスッと抜けて、2種類のチョコの食感も楽しめました。
外側の少し厚めのチョコでパリパリ食感、中は濃厚でなめらか。
チョコの風味とコクをそのまま瞬間冷凍して閉じ込めたような、ガトーショコラになっていました。
アイスではなく『ガトーショコラ』そのものだと感じたのには理由があり、なめらかな食感の中にザラザラとしたガトーショコラケーキのような舌触りがあったからです。
商品名の『フローズンスイーツ』という部分は、食べると実感できると思います。
カカオの香りが華やかなガトーショコラは、甘すぎず食べごたえもあって、1口食べただけでリピートを確信するアイスでした。
ファミマ『赤城 フローズンスイーツガトーショコラ』の成分・カロリーは?
ファミマとケンズカフェ東京のコラボアイス新商品『赤城 フローズンスイーツガトーショコラ』の価格は218円(税込み)、カロリーは1個あたり286キロカロリーです。
濃厚なチョコを感じられるので、カロリーは従来のアイスよりも高め。生チョコの配合量も多いことも影響しているかもしれません。
▽ファミマとケンズカフェ東京のコラボ商品は、こちらの記事でも紹介しています!
【まとめ】ファミマのアイス、レベル高すぎてどこのコンビニも勝てない
ファミマとケンズカフェ東京が共同開発した、新商品アイスをご紹介しました。
総評です。
- 華やかなチョコの香り・コク
…★★★★★ - ガトーショコラとしてのクオリティ
…★★★★★ - コスパ
…★★★★★ - リピート
…★★★★★
コンビニアイスとしては少々高価かもしれませんが、おいしさを考えると圧倒的なコスパのよさだと思います。
洋菓子店で販売されているガトーショコラケーキのほうが間違いなく高価なので、チョコ好きな人には、まずこちらのアイスを食べてみてほしいですね。
コンビニアイスとしての概念が覆されますよ。
また、こちらの記事では2020年のファミマとケンズカフェ東京のコラボ商品を紹介しています。ぜひ、チェックしてみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。